金堂ヶ池

March 31 [Mon], 2014, 17:48
今日もぼちぼちやりました。


太陽君

March 31 [Mon], 2014, 12:43
昨日の日曜日の金堂ヶ池での一コマ。

サクラは既に満開を過ぎ、散り始めていました。


太陽君はベビーカーの中でぐっすりお休みです。


まだ生後3か月前では花見なんて分かりませんでしょうけれど、来年の今頃は、よちよち歩きをしているでしょうから花見も楽しみですね。 

昼 飯

March 31 [Mon], 2014, 12:21
自家製トッポギ。


仮設電気工事中

March 31 [Mon], 2014, 10:01
土木工事屋さんが鹿狩瀬町に設置した現場事務所です。


3月31日(月)・年度末

March 31 [Mon], 2014, 7:08
 おはようございます。

どちら様も、生憎の天気ではございましたが良いお休みだったでしょうか

ご当地、延岡の今朝はちょっと冷えました。
それでも日中はスカッと晴れ渡って暖かくなりそうです。
ただし、この好天も今日まで、今日の  は有効に使いたいですね。


さて3月も愈々今日が最後、会計年度末&学年度末ですね。
どちら様もぬかりなく、明日からの新年度に突入できるものと存じますが、平成26年度も無理をせず、ぼちぼち張り切ってお過ごし下さい。 


ところで今日は、1947(昭和22))年3月31日、「教育基本法」と「学校教育法」が公布されて、翌4月1日から施行され、学校教育の6・3・3・4制が発足したことに因み「教育基本法・学校教育法公布記念日」だそうです。

大学まで進学すれば、16年間と言う長〜い時間を机と向かいあって生きる訳ですが、それでも一生の中ではほんの僅かな時間、学生の皆様方はどうぞ与えらた環境の中で、勉学やスポーツなど学園生活を思い切り楽しんで下さい。

11年間で挫折してしまった私が時々思うのは、もっと勉強しておけばよかったとの後悔だけです。 


それではどちら様も、この一週間どうぞご安全に

金堂ヶ池

March 30 [Sun], 2014, 16:06
花見を終えたら、私はそのまま残ってアルコールモードから運動モードにチェンジです。

汗ばむ陽気の中、久々にクロスカントリショートコースをふうふう言いながら頂上まで走って、


クランチなどをやり、ストレッチ広場まで一気に駆け下ります。


広場では懸垂や腹筋、背筋、腕立て伏せなどをやり、最後に池を一周ランニングしてストレッチで体を解し、約3時間てげてげ気張って汗を流しました。

鯉のぼり

March 30 [Sun], 2014, 15:27
もうこんな季節ですねぇ〜。


太陽君と花見

March 30 [Sun], 2014, 12:19
かみさんと太陽君と太陽君のまママと一緒に金堂ヶ池で。


桜の花は既に散り始めていましたが、い〜い花見日和の中、わたくし目は花より団子、今日は特別無礼講で真っ昼間からYEBISUで喉を潤します。


3月30日(日)・フランシーヌの場合

March 30 [Sun], 2014, 7:46
 おはようございます。


折角の花見も台無しとなってしまった昨日の土曜日でありますが、3月最後の日曜日となった今朝のお目覚めは如何でしたでしょうか

ご当地延岡の天気予報は
ブログの記事を書いている今、薄日も射して来ましたので、散り始めたサクラながら花見が出来るかもですね。 


1969年3月30日の日曜日。
この日の朝、女学生だったフランシーヌ・ルコント嬢は、ベトナム戦争とビアフラの飢餓問題に抗議してパリで焼身自殺しました。
彼女は、当時盛んだった学生運動に参加して反戦活動をしていたそうです。
折しも日本でも反戦ブームの真っただ中で、新谷のり子さんが唄った「フランシーヌの場合」という反戦歌も当時話題になって大ヒットしたものです。


それではどちら様も、荒れ模様となりそうな日曜日のニッポン列島ですが、インドアでまったりと過ごすのも良し、束の間の晴れ間に桜の下に弁当を広げるのも良し、張り切って年度末の残務整理をこなすのも良し、スポーツを楽しんだり観戦するのも良し、何れにしましても交通事故などに気を付けて明るく楽しく元気にお過ごし下さい。 

今日も一日ご安全に

だれやみ

March 29 [Sat], 2014, 17:53
酒は熊本県、亀萬酒造の特別本醸造清酒「亀萬」。


肴は、今朝早く起きてAEONに行って買って来たサーロインスティク。

明日の釣りも延期になったことだし、美味いものを食べて飲んで癒やされますです。

雨の土曜日、ロッドとリールの

March 29 [Sat], 2014, 14:27
メンテナンスをやりましたです。

机の上に取り出した手入れ剤は、ご存知ボナンザの、私が言うところの「三種の神器」、ボナンザスプレーPRO100と、ボナンザナノテックのロッドメンテリールメンテ

先ずはボナンザスプレーPRO100を付けた歯ブラシでロッドのガイドを奇麗にし、

次に釣り具の表面処理用・ロッド編の詳しい使い方の能書き通りボナンザスプレーPRO100をウエスに付け、ロッドに均等に塗布します。
そして、表面が乾かない内に乾いたウエスで軽く拭き上げ、

最後にガイドやロッドに特殊フッ素樹脂コーティング剤のロッドメンテをさっとスプレーしてロッドのメンテは終わりです。

このロッド・ガイド専用に揮発されたロッドメンテの強力なスベリ性能と撥水効果は、ラインの飛距離アップを大幅にアップさせてくれますので、これをガイドにスプレーしておくのとしてないのでは釣果に差が出るのも納得です。 

ロッドのメンテを終えたら、リールです。

歯ブラシとウエスを使って、ムラなく均等にボナンザスプレーPRO100を塗布し、これも乾ききらない内に乾いたウエスで乾拭きします。

で最後に、ハンドルノブやアームベールの基部、ラインローラー、スプールシャフトなどの摩擦部分にリールメンテを少量スプレーして完了です。
これで次回の釣行も快適な釣りが楽しめると言うものです。 

ちなみに、ロッドメンテとリールメンテの詳しい使い方は  の画像をクリックして下さい。

3月29日(土)・雨の土曜日

March 29 [Sat], 2014, 6:57
おはようございます。


天気予報よりもかなり早く になりました。


昨日から南風が吹き込んでいた海も時化になって来たようで、明日の米水津のクロ釣りも4月20日に延期になりました。 


さてわたくし目、本日は早朝よりAEONに来ております。


目的は、この中にあるテナント、肉のひさき屋の宮崎牛サーロインスティク肉をお買い求めする為です。 


7時に正面入り口のドアが開くらしく、ただ今駐車場で待機中です。


それではどちら様も、折角の土曜日が生憎の天気になってしまいましたが、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい。 

今日も一日ご安全に

総 会

March 28 [Fri], 2014, 19:03
昨夜はNPO法人「ひむか感動体験ワールド」の理事会、今夜は宮崎県建設産業労働組合延岡支部の地区総会。

二晩続けてのお預けだれやみになりましたです。

延岡市文化センターで18時30分から19時まで受け付け、間もなく開会です。

総会終了後に中央建設国民健康保険証の切替えがありますので、すべてが終わるのは20時半頃でしょうか

腹が減ってますが、此処は一つ我慢です。
?

金堂ヶ池

March 28 [Fri], 2014, 17:11
今日も初夏の陽気の中、ぼちぼちやりました。


それにしても暑かったですねぇ〜。

お袋さん

March 28 [Fri], 2014, 15:09
みんなからお祝いをして頂いていました。

何だかんだ言っても、幸せですね。


イチゴ

March 28 [Fri], 2014, 13:23
我が家のプランターイチゴ。


沢山の実を付けて美味しいのは良いのですが、どうも上手く大きな粒に育ってくれません。


一方こいつは野イチゴの一種、キイチゴ(クサイチゴ)
5月後半から6月初旬の頃に赤く熟れる果実は、甘みがあって美味しいいです。

ところでこのクサイチゴと、同じく野イチゴの一種である似たような果実のヘビイチゴとの違いをご存知ですか

萼(がく)の形が違うなど言いますが、果実で判断するのが一番間違いないようです。

 の画像は安田陽介様のブログ「大文字山を食べる」からお借りしましたが、こうやって並べて比較してみると一目瞭然です。

ちなみにヘビイチゴと言っても毒などありませんのでフツーに食べられるのですが、全く美味しくないので誰も食べることはしません。

ガンガン石・春風会

March 28 [Fri], 2014, 10:04
高齢者会と言えば聞こえは良いのですが、早い話が「老人会」です。

別に入会などしなくても良かったのですが、入会してみました。
悲しいかな、これが現実、こんな歳なんですね。


今日はその地域の高齢者会、「ガンガン石・春風会」の設立総会です。

スマホを持った高齢者など私一人、何か場違いな雰囲気でした。 

3月28日(金)・スリーマイル島の日

March 28 [Fri], 2014, 7:32
 おはようございます。


花冷えって言うのでしょうか、今朝は寒かったですねぇ〜。

ほんでも御覧の通り、夜明け時の延岡の空には  一つありません。 
この分ですと、今日の日中の気温もぐんぐん上がることでしょう。

今日は、1979年、アメリカ・ペンシルベニア州のスリーマイル島原発で世界初の原発事故である炉心溶融事故が発生したことに因んだ「スリーマイル島の日」であります。

東日本大震災の津波で壊滅した東電の原発施設。
命懸けでの作業が続けられているのに次から次に新たな問題が発生し、関係者を悩ませているようです。

一日も早い終息を願うばかりですが、何十年先になるのでしょうか


さて今週も愈々週末。
そして3月も残り僅かです。

どちら様も、無理をしないよう最後の追い込みに気張って下さい。 

それでは今日も一日、どうぞご安全に

だれやみ

March 27 [Thu], 2014, 20:41
理事会を終え、帰って飲んだのは手作りのドブロク。


戴き物でしたが、発酵し過ぎたのか酸っぱ感が強くて、イマイチの美味さでした。

理事会

March 27 [Thu], 2014, 18:28
NPO法人「ひむか感動体験ワールド」の第6回理事会です。


平成25年度最後の理事会になりました。

金堂ヶ池

March 27 [Thu], 2014, 17:10
いやぁ〜、今日は初夏のような陽気になりました。

こんなあるからでしょうか、或いは風邪のせいでしょうか、午後になるとど〜も体調がいけません。
それでも今日も逆療法です。

走ったり、


懸垂をしたり、腹筋をやったりとぼちぼち気張りましたです。

クロ釣りエサのレシピ

March 27 [Thu], 2014, 12:42
手前が解凍したオキアミのLサイズで、左奥は形の崩れたオキアミや切り取った頭と尻尾を入れるボール、右側の腕の下は頭と尻尾を切り取っって味付けをする前のオキアミ。

オキアミLの頭と尻尾をハサミで切り取りますが、結構面倒で手間のかかる作業です。

愈々味付けです。
切り取りの終わったオキアミをタッパに小分けし、マル秘&好みのスパイスをオキアミにからませませ、

冷蔵庫で一晩寝かせてスパイスを馴染ませ、この後冷凍保存して出来上がりです。 

今回は、エサ盗り対策をメインとしたレシピで4種類ほど作ってみましたが、クロ用、チヌ用、冬場の食い渋り用、離島のオナガ&クチブト用等々、結果はどうであれ色々と考えながら作るのは楽しいものです。 

への河童菜園〜収穫

March 27 [Thu], 2014, 10:21
草ボウボウの畑でも元気に育っていました。 

タマネギは空飛ぶです。


そろそろ、畑の手入れもせねばです。

3月27日(木)・さくらの日

March 27 [Thu], 2014, 7:24
 おはようございます。


春の晴れは三日と続かないと昔から言われておりますが、まったくそのようでございまして、今日と明日は何とか  マークとなっているものの、週間天気予報では土曜日は   、肝心の日曜日は   へと変わってしまったようです。 

今度の日曜日、3月30日が悪天候で、もしも米水津の渡船が船止めの判断を下した場合は4月20日に延期です。
ところが4月20日に延期になると、MFG(マルキユーファングループ)九州のチヌ釣り選手権大会とガチャンコになってしまいますです。 

ま、もっともわたくし目は4月20日は孫の太陽君の百日お祝いですので、どっちに転んでも身動きはとれないのでありまするが。 


天気予報に反して、とうとう昨日は、大した  は降らず仕舞いの延岡でした。

で、今朝の延岡の天気は  の具合。
予報ではとなっておりまするが、さて今日の確率は

おりしも桜満開に近い今日は、日本さくらの会が平成4年(1992年)年に制定した「さくらの日」です。

この由来は、3×9(さくら)=27の語呂合せと、七十二候のひとつ「桜始開[さくらはじめてひらく]」が重なる時期であることからだそうですが、日本の歴史や文化、風土と深くかかわってきた桜を通して、日本の自然や文化について関心を深める日でもあるそうです。

桜の下にお弁当を広げてで酒を飲む、風流ですねぇ〜。  

ところで昨日の風邪と腰痛の逆療法、まあまあの結果のようでございますので、今日も再びやってみましょうかね。 


それではどちら様も、今日も安全運転に心掛けながらぼちぼち気張って一日をお過ごし下さい。 

ご安全に

太陽君

March 26 [Wed], 2014, 17:17
本日、桜満開に合わせるかのように颯爽とベビーカーデビューです。


金堂ヶ池

March 26 [Wed], 2014, 16:40
風邪も腰痛もこのままじゃいけません。
てな訳で逆療法です。


こんなロケーションの中を


ぼちぼち走って、


懸垂や、


腹筋、その他の運動をてげてげ気張ってやり、久々にどっぷりと汗を流しました。


さてこれが、吉と出るか凶と出るかですね。

金堂ヶ池の桜

March 26 [Wed], 2014, 15:19
久しぶりに来てみたら、ほぼ満開のようでした。 


潮の匂い

March 26 [Wed], 2014, 10:51
を嗅ぎに来た訳ではありません。

事前調査で東海にやって来ました。
仕事ですわ。

3月26日(水)・ ・ ・ ・

March 26 [Wed], 2014, 7:12
 おはようございます。


3月も残り僅か、週の中盤に差し掛かり、九州地方の天気は全域で下り坂のようでございますが、どちら様も元気にお過ごしでしょうか

桜の花の開花に合わせるかのように、チヌ絶好調のニュースが各地から飛び込んで来ます。
ただ、宮崎県ではクロに比べると今一つ盛り上がりに欠けるチヌ、ホットなニュースの割には熱くなれないのが私たち宮崎県の釣り人です。

さて、今日の宮崎県北部平野部の天気は
明け方に少しだけ降ったようですが、今は  のような具合で降っておりません。
果たして今日の日中はどんなものでしょうか

で、明日は
一日も早く万全な体調に戻さねばです。 

それではどちら様も、今日もぼちぼち気張って一日をお過ごし下さい。 

ご安全に

だれやみ

March 25 [Tue], 2014, 18:01
風邪気味でリハビリ運動も出来ないイマイチの体調ですが、それでもだれやみだけはしっかりとやります。

今夜の酒は、久保田。


肴は、〆サバです。
こんどん日曜日はクロ釣りじゃかい、はよ治さにゃいかんちゃけんどんねぇ〜。 


2014年03月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
宮崎県-土々呂
提供:釣り情報フィッシングラボ
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年05月26日)
アイコン画像麻衣子
» 太陽君 (2017年05月26日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年05月26日)
アイコン画像麻衣子
» 太陽君 (2017年05月25日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年05月25日)
アイコン画像おばちゃん
» 太陽君 (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» お袋さん (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年05月24日)
アイコン画像akoako
» 太陽君 (2017年05月24日)
アイコン画像麻衣子
» お袋さん (2017年05月24日)
アイコン画像麻衣子
» 太陽君 (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» 5月23日(火)・ラブレターの日&キスの日 (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» ワイン (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» ワイン (2017年05月24日)
★ Yapme!一覧 ★
読者になる
★ 月別アーカイブ ★
http://yaplog.104aki.com/index1_0.rdf