への河童菜園〜閉 園

April 30 [Sat], 2016, 16:56
今朝の朝食前の体重が 

外食で美味いものを食ったので増えてましたねぇ〜。 


今日の草刈りの後、風呂に入る前の体重が 

その差は2.3Kg。 

畑仕事はこれほどハードなんですネ。
しかも腰に与える負担は想像以上です。

釣りも似たようにハードです。

このまま家庭菜園を続けるか、或いは釣りを続けるか。

この年になってこの腰で両方は無理、今日の草刈り作業で決断を下しました。

への河童菜園を諦めることにしました。 


への河童菜園〜草刈り後

April 30 [Sat], 2016, 15:26
取り敢えず草刈り完了。

今日はここまでで止めときます。


太陽君

April 30 [Sat], 2016, 12:48
最近とても大人らしくなってきた太陽君、昨日はお利口さんしてお腹いっぱい食べました。


それにしても目の下の皮膚炎が痛々しいですネ。 

への河童菜園〜草刈り前

April 30 [Sat], 2016, 11:42
約2年近く放ったらかしていた我がへの河童菜園の無残な姿です。 


見るも無残な荒れ地になってしまいましたので、今日は思い切って勇気を出し、草刈りをやってます。

4月30日(土)・4月最後の日

April 30 [Sat], 2016, 6:26
 おはようございます。


今日は4月最後の1日、2016年もあっという間に1/3が終わってしまいます。 

昨日の午後3時10分前、延岡でもグラグラっときました。

震源は大分県中部だったそうで、地震の大きさ(規模)はM4.5、大分県 由布市で震度5強 の揺れを観測したそうで、いまだに衰えを見せぬ今回のこの地震、一体いつになったら治まってくれるのでしょうか。 

GWだというのに 熊本湯布院 などの観光地は観光客の数も激減し、深刻な打撃を受けているようで、復興も思うように進まない中、兎に角一日も早い終息を願うばかりです。



素晴らしくきれいに晴れ渡った今日の延岡の天気ですが・・・・・・・・・・・。

どうにも胸の奥のつっかえ棒が・・・・・・・・・・・・・。



それではどちら様も、4月最後の一日を恙無く元気に過ごし、希望に満ちた5月をお迎え下さい。 

今日も一日、どうぞご安全に

だれやみ

April 29 [Fri], 2016, 18:33
今夜は太陽君の息子家族と一緒に居酒屋源太で。


太陽君

April 29 [Fri], 2016, 16:31
久々のご訪問です。


金鳥コマーシャル

April 29 [Fri], 2016, 14:26
笹野高史 さんの 「ボディビル」篇、テレビで初めて観た時、思わず吹き出しました。 

「花咲爺さん」編 も笑っちゃいますね。

昭和の名脇役、 笹野高史 、これからも日本一の 「ワンシーン役者」 を目指してずーっと活躍してほしい役者さんですね。

島野浦のクロ釣りの他魚その2

April 29 [Fri], 2016, 13:13
釣り場にもよりますが、周年を通して厄介なエサ盗りが タカベ で、5月の連休を過ぎる頃になるとタカベに交じって トウゴロウイワシコガネスズメダイオヤビッチャ などがクロ釣り場のポイントを独占するようになります。

したがいまして島野浦ではアジゴはまあまあ少ない方で、釣り場によっては全く気になりません。

アラカブは仕掛けを深く入れた時の根まわりや根の上で、テングハギ(ニノジ)はニザダイ(サンノジ)やニセカンランハギ(イチノジ)ほどは釣れませんが「平バエ」や「丸バエ」などの沖磯に多い魚です。

イスズミは全域で釣れ、水温が20度を超す頃になると2キロを優に超える60センチクラスのモンスターが仕掛けを瞬殺で切っていきます。

フエフキダイ(クチミ)も同様で、比較的浅い釣り場でヒットしてきます。

嬉しい外道のイサキやイシダイも結構多く、クロ狙いの仕掛けにちょくちょくヒットします。

日向灘

April 29 [Fri], 2016, 9:28
空も海も真っ蒼。


とても穏やかです。


延岡総合文化センター

April 29 [Fri], 2016, 9:03
チケットを求めに。


4月29日(金)・昭和の日

April 29 [Fri], 2016, 6:04
 おはようございます。


ちょっと肌寒い朝でしたが、昭和の日に相応しい何となくレトロな夜明けでした。 



さて今日は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日であるところの国民の休日 「昭和の日(Showa Day)」 です。

昭和天皇が崩御されたのは1989(昭和64)年1月7日のことでした。

その後、それまでの天皇誕生日である4月29日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇を偲ぶ日」として「みどりの日」とすることとなりました。

しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれませんでした。
このため、4月29日を「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され、数度の廃案の末2005年に成立、2007年よりこの日を「昭和の日」として改め、5月4日をみどりの日としたのでありました。



日本中の皆さんとこの休日を楽しむことが出来れば最良なのですが、休日どころではない地域があり、人々がいらっしゃることを思うと胸の痛む今年のGWです。 


それではどちら様も素敵な休日の一日をお過ごし下さい。 

ご安全に

金堂ヶ池

April 28 [Thu], 2016, 17:11
夕方になって雲って来ましたが、ぼちぼちやって今日に感謝です。

島野浦のクロ釣りの他魚その1

April 28 [Thu], 2016, 14:07
この他にも厄介なキタマクラやタカベ、コガネスズメダイ、オヤビッチャなどが居ます。

コーヒータイム

April 28 [Thu], 2016, 10:17
良いことでもあるかな?


4月28日(木)・久々の晴れ間

April 28 [Thu], 2016, 6:28
 おはようございます。 


今日のニッポン列島、九州から東北までの広い範囲で  マークの天気予報でございますが、大きな声で言うのが申し訳ない気持ちながら、ご当地延岡はご覧のように日の出時から晴れました。

誠に久々の  に気持ちまで晴れ晴れとした朝です。 

1952年4月28日、前年の9月8日に調印されたサンフランシスコ平和条約が発効したことにより日本は 主権を回復 し、国際社会に復帰した日がこの日であることから今日は サンフランシスコ講和 記念日です。


この日は旧安保条約が発効し、沖縄が日本から切り離された日でもありますが、そこでその後安保条約反対運動が各地で展開されてきた日でもあります。


さて、いよいよ明日からGW突入ですネ。

皆様それぞれいろんな計画を立てていらっしゃることと存じますが、車で移動の際には万全の体調でハンドルを握って下さいませ。 

そしてお仕事で励まざるを得ない皆様方は、沢山の人々が遊び呆けている間にしっかりとお稼ぎ下さいませ。 


それではどちら様も、今日はてげてげ気張って一日を過ごし、明日からの夢のゴールデンウィークをお迎え下さい。 

今日も一日、どうぞご安全に

釣行準備

April 27 [Wed], 2016, 17:21
朝から  が絶え間なく降り続いています。 


この  では予定していた仕事も出来ませんし、金堂ヶ池にも行けませんので、 宇治群島 の準備などをぼちぼちやっています。

が、しかぁ〜し、釣行予定日の3、4日はどーも天気が悪いと思っていたところ、今回の遠征でお世話になる高鍋の黒礁会の矢野君から連絡がありまして、天候が悪そうなのと諸般の事情により5、6日に延期になるかもしれないとのことでした。


さて久しぶりの宇治群島。

今回は夢とロマンを求めてボーズ覚悟の ガチンコ勝負 で挑みます。 

夜釣りで オナガ 、日中は 石鯛 オンリー、68前のオジサンが無謀とも思える一発勝負の釣りをやってみますです。 


そこで今回持参するロッドは  の3本だけですが、一番のネックはエサのガンガゼを如何にして入手するかです。

いろんな生き物たち

April 27 [Wed], 2016, 14:29
ちょっとグロテスクかもしれませんが。

4月27日(水)・絆の日

April 27 [Wed], 2016, 6:46
 おはようございます。


いやぁー、お天気の悪い日が続くご当地延岡です。

今日一日は  が降り続くとのことですが、明日から5月1日までは の予報となっています。

天気予報が当たってくれれば、GW前半は何とか持ち堪えそうですので、皆さん期待して待ちましょうかね。 

しかし気象庁は、熊本、大分両県を含む九州北部では28日にかけて大雨の恐れがあり、土砂災害に十分な警戒が必要との予報を昨夜発表しましたが、今朝になってこの予報は変わったのかもしれません。

被災地にこれ以上  など降って欲しくないものです。

ところでGW中の鹿児島の天気、週刊予報では3日、4日と再び となっておりまして、この日に予定している宇治群島釣行にもイエローランプが灯り始めたようです。 

悪天候を突いて無理して釣行してもロクなことはありません。
出来るならば、好天下で竿を振りたいものです。 


今日4月27日は、4月の誕生花が勿忘草(わすれなぐさ)であることと、27日の2(ツー)と七(な)で「きづな」のかなり無理な語呂合せから株式会社アートファーマーが制定した 「絆の日」 です。



日本人なら誰もが持っている 、この絆の心を大切にしたいと思います。 


蛇足ながら、紀元前399年のこの日に刑死したソクラテスの妻が悪妻として有名であることから「悪妻の日」でもあるそうです。 


さてQW突入まであと二日、どちら様も今日の一日をぼちぼち気張って明るく元気に、そして楽しくお過ごし下さい。 

それでは今日も一日、どうぞご安全に

金堂ヶ池

April 26 [Tue], 2016, 17:21
雨が降ってくる前に足腰や、



腹筋などの運動をぼちぼちやりました。


動物病院

April 26 [Tue], 2016, 15:43
ラッキー君、今から狂犬病の予防接種とフィラリアの血液検査なので怯えてます。


4月26日(火)・よい風呂の日

April 26 [Tue], 2016, 6:49
 おはようございます。



九州各県が  マークの時でもフツー宮崎県だけは  のことが多いのですが、最近はその逆のようでございまして、今日はお隣の大分や鹿児島も愚図つき気味の天気のようですが、宮崎県のみ一日  の予報です。 

こんな空模様ではありますが、今は降っていません。
多分今日は一日降らないまま、  で推移するのではないでしょうか

さて今日4月26日は、「よい(4)ふ(2)ろ(6)」の語呂合わせから、親子でお風呂に入って、親子との対話を深めたり、家族同士のふれあいを促すことを目的として日本記念日協会が定めた 「よい風呂の日」 記念日です。

菖蒲湯 にはまだちょっと早いようですが、よい風呂の日の今夜は 健康入浴法 を見習ってお風呂に浸かり、心身ともにリラックスしたところでギンギンに冷えたビールをキューっとやって癒されるのも宜しいかと。


それではどちら様も夢のGWまで残り三日、今日も精一杯前を向いて歩き、一日を何事も無く元気に明るくお過ごし下さい。 

今日も一日、どうぞご安全に  

島野浦クロ釣りポイントベスト6選

April 25 [Mon], 2016, 19:16

4月25日(月)・ファーストペイデー

April 25 [Mon], 2016, 6:55
 おはようございます。




愚図ついた天気が続く南九州ですが、皆様方の街は如何でしょうか


ご当地延岡の今朝は   こそ降っていませんが、ご覧のように  に覆われた空模様の天気です。

天気予報では今日も明日も  の予報、まるで梅雨の天気です。 

さて今日4月25日は、多くの企業が4月の給料日。
つまり、新入社員さんにとっては初めての給料を受け取る日ということで、 ファーストペイデー 、訳して初任給の日です。

「初任給が高い」トップ500社 はこんな企業だそうですが、1位は大阪市中央区にある日本商業開発で、初任給はなんと50万円だそうです。 

大卒の若者がいきなりこんな大金を手にしていたら、何か勘違いして将来の夢もチボーも無くしてしまい、ロクな人間にしかなれないのではと心配するのは私だけでしょうかね。 

さぁ〜、今週は四日間仕事をしたらいよいよ皆さんお待ちかねの ゴールデンウィーク

お上から僅かばかりのお手当てを頂戴いたしておりますわたくし目にはあまり関係のないことではございますが、今年の ゴールデンウィーク は最長10連休とか、まさしく年末年始休暇以上の黄金の休日となるかもしれませんね。 

どうぞどちら様も、交通事故などに気を付けながらぼちぼち気張って一日を過ごし、夢のゴールデンウィークをお迎え下さい。 

この一週間、どちら様もどうぞご安全に

2016GFG杯争奪九州地区チャンピオン戦

April 24 [Sun], 2016, 19:21
 が昨日私と北九州の植野さんが竿を出した「本ワニ」とか「ワニの中」、「ワニの横」などと呼ばれている観音崎北の地磯です。

この日も瀬割り抽選で引いたクジはケツから2番目の若戎丸-7番。 
結局一番最後に8番クジの植野さんと下りたのでした。

多分この画像の向かって右側の「ワニのハナレ」との間に「ワニのスベリ」と言う磯があるのではないでしょうか

この 「ワニの中」 も時期によっては40アップの口太がコンスタントに釣れる人気の磯らしいのですが、しかし私にとっては今や鬼門の磯でありまして、過去に何度も竿を出していますが全くと言って良いほど釣果から見放された最悪の磯なのであります。 

まぁ〜しかしよくよく考えてみますと、今までに竿を出したのは全て4月から6月、若しくは10〜11月頃でしたので時期的なずれがあったのは否めない事実でしょうが。

そしてワニ一帯の中では超1級ポイントの呼び声高いのが  の 「ワニのハナレ」

数年前の秋、G杯グレ米水津予選会の時のことでした。
私はこの時も「ワニの中」から竿を出してキタマクラの猛攻に手を焼いていましたが、100メートルも離れていないこの「ワニのハナレ」から竿を出していた北九州の釣り人が引っ切り無しに竿を曲げているシーンを目の当たりに目撃したことがありました。
結局この釣り人はこの釣果でG杯グレ全国大会の切符を掴んだことを今でもはっきりと憶えています。

そしてこのサイズ、型ともに実績抜群の「ワニのハナレ」にGFG宮崎県支部の萩原、長友の両会員が5番と6番の抽選順に従って瀬上がりしたのです。

二人の実力は誰もが知るところ、私はこれでほぼ二人のワンツーフィニッシュが決まったと内心思いました。 

そしてこの後に私たち二人グループが、最後に「ワニの中」に下ろされたのでありました。 

ところが私たちを下した 「若戎丸」 は再び「ワニのハナレ」にホースヘッドを押し付けして二人を回収し、そのまま左の方へと回り込んで行ったのです。

この日の満潮は大潮の午前7時頃の上に、多少のウネリがありましたので船長が安全を優先して別の磯へ変えたようでした。

回収の時に分かったのですがハナレのすぐ後ろの 「ワニのハナレ奥」 から竿を出していました。

 の「ワニのハナレ奥」、「ワニのハナレ」に勝るとも劣らない釣り場らしく過去にも数々の実績を誇っていました。

回収に行くとはたしてその磯の実績と二人の実力通り、長友君が規定の5匹を検量して4,530グラム、萩原さんも同じく5匹を検量して3.10グラム、見事にワンツーフィニッシュを決めたのでありました。 

ちなみに宮崎県支部からは延岡磯研の甲斐雄二君も沖黒の 「西の鼻」 で5匹、3.760グラムを釣ってめでたくGFG杯争奪全日本選手権の出場権を得たのでありました。  

その他には大分県支部の溝部選手が沖黒の 「ナガミゾ奥」 で5匹、5.225グラム、大分県支部の池永祐二選手が5匹、3.975グラム、田崎選手が5匹、3.150グラムをともに 「本カツアジロ」 で釣って延岡の島野浦で開催される本選出場を決めたのでありました。   

こうやって結果を見ると全国大会出場6人中4名までもが同じ釣り場からの竿出し、やはり行って来いの大会では釣り場が結果を左右する最大の要因であることを裏付けた大会だったようでございました。 

よい夫婦の日

April 24 [Sun], 2016, 13:31
は4月22日だと先日の私のブログでアップした通りでしたが、私もカミさんに日頃のお礼を込めて薔薇の花をプレゼントしましたです。

ちなみに よい夫婦の日 は4月22日で、 いい夫婦の日 は11月22日です。

コーヒータイム

April 24 [Sun], 2016, 9:56
寒いのでコタツに入って。


4月24日(日)・昨日のクロ釣り・・・・

April 24 [Sun], 2016, 7:07
案の定、完敗でした。




 おはようございます。


 は降っていませんが、愚図ついた天気のご当地延岡です。


さて、昨日の米水津のクロ釣りですが、「ワニの中」だか「ワニの横」だか知りませんが、この磯に瀬上がりした時点で7時間のクロ釣りは終わったと思いましたです。 

それでも自然が相手の魚釣り、何が起きるかわかりませんので折れた心を奮い立たせ、午後1時納竿の20分前まで、私にしては珍しいほど、その先の島野浦での戦いを目指して懸命にマキエを打ち竿を振ったのでしたが、ついに奇跡など起きませんでした。 

さすがに、昨日ほど自分のクジ運の悪さを呪ったことはなかったですねぇ〜。 

G杯グレや東レなど過去のいろんな大会で不思議と言っていいほど何度も何度も瀬上がりさせられて来た「ワニ」周辺の磯、それはそれは誠にキタマクラの多い磯でありまして、過去にクロを釣ったことなどまったくない、私にとっては全くげんの悪い磯なんであります。

そしてこの辺一帯の磯は基本的に上げ潮のポイント、昨日は釣り始めの1時間こそは上げだったものの、後の6時間はずーっと逆潮の下げ。
更には、瀬変りは出来ないルールに縛り付けられ、手の打ちようなどどこにもありませんでした。

昨日は釣り人も少なく磯はガラき状態、なのによりによってなんでこんな磯にと同礁者と二人でぼやいたのでありましたが、まぁ〜それでも、上げ潮が動いた1時間に25センチ未満のノンキークロを2匹と26センチのキーパーサイズを2匹釣り、今まででは一番良い釣果だったのではありますが。 

 がその憎き「ワニの中」。

それではどちら様も、ぱっとしない日曜日の天気ではありますが明るく元気に一日をお過ごしください。

ご安全に

4月23日(土)・米水津のクロ釣り

April 23 [Sat], 2016, 5:43
 おはようございます。

3月の男女群島以降、1.5や1.7号の細ハリスで竿を振るのは4月10日のチヌ釣り以来二度目、全くご無沙汰気味の最近の上物釣りですが、今日は久々のクロ釣りでこれまた久しぶりの米水津です。

しかし、な、何と、またまた一番相性の悪い「ワニの中」からの竿出しになりましたが、与えられた磯でぼちぼち気張ってみます。


それではどちら様も、素敵な土曜の一日をお過ごしください。 

ご安全に

明日のマキエ

April 22 [Fri], 2016, 18:44
を、今から混ぜます。


2016年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
宮崎県-土々呂
提供:釣り情報フィッシングラボ
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年05月26日)
アイコン画像麻衣子
» 太陽君 (2017年05月26日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年05月26日)
アイコン画像麻衣子
» 太陽君 (2017年05月25日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年05月25日)
アイコン画像おばちゃん
» 太陽君 (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» お袋さん (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年05月24日)
アイコン画像akoako
» 太陽君 (2017年05月24日)
アイコン画像麻衣子
» お袋さん (2017年05月24日)
アイコン画像麻衣子
» 太陽君 (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» 5月23日(火)・ラブレターの日&キスの日 (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» ワイン (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» ワイン (2017年05月24日)
★ Yapme!一覧 ★
読者になる
★ 月別アーカイブ ★
http://yaplog.104aki.com/index1_0.rdf