プランター栽培

October 31 [Mon], 2016, 16:48
いまだに家庭菜園に未練があるのか、 サニーレタス と、




レタス をプランターに植え付けました。



我が家の住人二人は別に 菜食主義者(ベジタリアン) でも何でもありませんが、生野菜は毎日のように食べますので、大きく育ってくれれば大変重宝しますし、家計も大助かりです。 



☆釣研☆TSURIKEN☆フィールドテスター専用キャップ☆非売品☆

October 31 [Mon], 2016, 13:36
☆釣研☆TSURIKEN☆フィールドテスター専用キャップ☆非売品☆


こんな商品が ヤフオク に出品され、現在オークションにかかっています。 



発送元は福岡県となってますが、一体どこの 「大馬鹿モン」 のフィールドテスターがこのキャップを手放し、どういったルートで出品されたのかは分かりませんが、このキャップを横流しした釣り人の顔を一度見てみたいものです。



 は、私のインストラクター時代のキャップ。

今は既にリタイアしてますので着用することは出来ませんが、今でも大切に保管してますです。 



G杯グレ米水津U結果

October 31 [Mon], 2016, 11:08
昨日米水津で行われた第35回G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権米水津予選Uの上位入賞者の結果。



いやぁ〜、加藤ちゃんやりましたね。  

おめでとうございます。 



そして日向の萩原さん、さすがです。 

今度こそはビッグタイトルを取らなければですね。 

おめでとうございました。 

3日の島野浦では、この勢いなど忘れてしまいあまり気張らずぼちぼち竿を出して下さいね。 

コーヒータイム

October 31 [Mon], 2016, 10:15
昨日の疲れを癒しながら。

10月31日(月)・ハロウィン

October 31 [Mon], 2016, 7:22
 おはようございます。






『光陰矢の如し』、あっという間に終わった10月でした。

11月は3日GFG宮崎・大分合同懇親釣り大会、6日G杯グレ甑島予選、13日MFGクロ釣り選手権&WFG延岡支部予選、23日WFG延岡支部予選と続き、15日からは東九州自動車道トンネルの夜間作業が始まりますので、11月もあっという間に過ぎ去ること間違いなしです。 


昨日のノベスタカップ、疲れましたが無事に終わってホッとしました。

釣果の方もまあまあで、皆さんに喜んで頂けたのではと思っています。

そして天気の方も、サイコーの釣り日和になり何よりでした。 

しかしその天気、今日から明日の掛けて再び下り坂です。 



さて今日10月31日は、キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭であるところの 「ハロウィン」 です。


古代ヨーロッパの原住民 ケルト族 の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされていますが、ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられており、これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いたのだそうです。

これにちなんで、31日の夜は南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が 『Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)』 と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ね、家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりするのが習わしですが、日本では単なる仮装パーティーを楽しむだけのお祭りのようですね。 


それではどちら様も、10月最後の一日を恙なく元気に明るく過ごし、希望に満ちた11月をお迎え下さい。 

この一週間、どちらさもどうぞご安全に


ノベスタカップその2

October 30 [Sun], 2016, 15:56

無事に終わりました。

クロの部6位までの入賞者とクロ1匹大物賞、他魚賞、レディース賞などの嬉しい入賞の皆さん方。

おめでとうございました。


ノベスタカップその1

October 30 [Sun], 2016, 14:07
間も無く回収開始です。

私は先に上がって5匹重量1.81キロで検量を終え、表彰式の準備。

賞品を並び終え、後は検量を待つばかりです。


10月30日(日)・ノベスタカップ

October 30 [Sun], 2016, 6:40
 おはようございます。

10月30日、いよいよやって来ました NPO法人ひむか感動体験ワールド が主催する 「ノベスタカップ」

第4回目となる今回は最高の釣り日和に恵まれました。 


参加者はキャンセルが相次いだりしまして、若干減り41名。

皆さんに楽しんで頂けるよう私共役員一同てげ頑張ります。


午前6時、岸払いしました。


それではどちら様も素敵な日曜日をお過ごし下さい。 

ご安全に

金堂ヶ池

October 29 [Sat], 2016, 17:11
秋らしい気候の中でぼちぼちやりましたです。

G杯グレ米水津T結果速報

October 29 [Sat], 2016, 16:23
本日米水津で行われた第35回G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権米水津予選Tの上位入賞者の結果です。  

上位4名の皆さん、全国大会ではてげ気張って下さい。  


選手の皆さん、役員の皆さん、そして渡船の船長さん大変お疲れ様でした。 

明日のマキエ

October 29 [Sat], 2016, 15:37
明日のノベスタカップ、5時間弱のマキエ。
これにオキアミ1角とマルキユーのV9を1袋予備で持参します。

昼 飯

October 29 [Sat], 2016, 12:30
太陽君は朝の残りのパンとハムにトマトに柿。




爺ちゃんはサンドウィッチ。

明日の釣りや

October 29 [Sat], 2016, 10:26
秋磯に備えて釣具のメンテナンスを昨日やりました。




ボナンザPRO100でロッドとリールを拭き上げ、ロッドにはロッドメンテ、リールにはリールメンテをそれぞれ必要な個所にスプレーし、ラインにLコート100をスプレーすれば完ぺきな仕上がりです。

これで明日の強風も何のその、向かい風に向かってトラブルゼロの遠投で狙えますですネ。 

太陽君

October 29 [Sat], 2016, 8:00

今日の何かと忙しい土曜日の半日を奪われそうです。

10月29(土)・インターネット誕生日

October 29 [Sat], 2016, 7:06
 おはようございます。





いやぁ〜、実にいい天気になりました。 


しかし、気圧配置は冬型、北西の風がびゅんびゅん吹く一日になりそうです。
2メートルのち1.5メートルの予報の波も、この風が凪へと導いてくれることでしょう。


今日明日と、第35回G杯争奪全日本がま磯(グレ)選手権米水津予選TとUが行われますが、この分ですとベストなコンディションの下でグレに挑めそうです。

エントリー選手の皆さん、どうぞてげ気張って全国大会の切符を目指し、頑張って下さい。 

そして私も明日はノベスタカップです。 



1969(昭和44)年10月29日、インターネットの元型である ARPAネット で初めての通信が行われたそうですが、今日はそれにちなんで 「インターネット誕生日」 記念日です。

カルフォルニア大学ロサンゼルス校からスタンフォード研究所に接続し、”LOGIN”と入力して”LO”まで送信した所でシステムがダウンしたそうです。


それから47年、インターネットは驚くほどのスピードで進化を続け、今では私たちもその恩恵をいっぱい授かっていますが、感謝しながら正しくインターネットを楽しみたいですね。 


それではどちら様も、土曜の一日をぼちぼち張り切って明るく元気にそして朗らかにお過ごし下さい。 

ご安全に

金堂ヶ池

October 28 [Fri], 2016, 16:53
予想通り、午後には  も上がって暑くなりました。

そこで、今日もぼちぼちと。


コーヒータイム

October 28 [Fri], 2016, 10:04
雨の金曜日、釣り具をいじったりしながら。


ニホンアマガエルが

October 28 [Fri], 2016, 9:38
パッションフルーツからゴムの木の葉へ引っ越ししてました。

もうそろそろ冬眠の準備をしなければでしょうが、最近はペットとしても飼われているそうで、よく見ると可愛いですね。



きれいな模様の ニホンアマガエル ですが、実はこれでも毒を持ってるんです。 




4本指って知ってましたか

をクリックして虫の食べ方。


保護色なので、こうやってゴムの木の葉に居る時には緑色、壁などに居る時には茶色と、忍者のように体色を変えます。 

クリックして鳴き声。

10月28日(金)・透明美肌の日

October 28 [Fri], 2016, 6:58
 おはようございます。






予報通り  になりましたねぇ〜。 

ご当地延岡は未明頃から降り始めようで、明け方はポツリポツリです。

多分、弱いながらもこのまま昼過ぎ頃まで降り続き、夕方頃から  になるのではないでしょうか

波は2メートル後1.5メートルですが、明日は北の風がやや強く、天気は曇りで波は1.5メートルとなっています。

気になる日曜日の波高です。



今日は、美しい素肌を「透明美肌」と表現して、その大切さを再確認してもらおうと「美白の女神(ミューズ)」として知られる 株式会社クリスタルジェミーの中島香里氏 が制定した 「透明美肌の日」 だそうです。


美肌には 温泉が一役買っている ことは誰もが知ってるところ。

ならば延岡市の 祝子川(ほうりがわ)温泉 美人の湯 も知る人ぞ知る美人好みの秘湯。

貴女も美肌を求めて一度「祝子川温泉 美人の湯」へ来てみなさらんですか


今日から明日と、ニッポン列島は南から北まで生憎の天気になりそうな気配ですが、どちら様も腐ることなくぼちぼち張り切って明るく元気に正直に週末をお過ごし下さい。 


それでは今日も一日、どうぞご安全に

宮崎県延岡市は

October 28 [Fri], 2016, 5:29
既に雨が降っています。

午後には西日本から東北南部まで 雨になるそうです。

そして今夜、北海道には雪が舞うと言いますから、どうも荒れ模様の週末になりそうですネ。 


金堂ヶ池

October 27 [Thu], 2016, 16:48
腰の痛みは随分癒えましたが、今度は左肩の痛みが酷くなってきましたので、ぼちぼちやって止めます。

パッションフルーツ

October 27 [Thu], 2016, 14:09
3年かけて大切に育てていたパッションフルーツのサマー・クイーンとレッド・マンモスの2株を冬場の霜で全滅させてしまいました。

そこで今年の夏前に再び同じ品種の苗を入手して植え付け、ここまで順調に育ってきましたが、今年こそは無事に越冬させるため、ネットで紹介されていた 鉢上げ の方法を試し見ることにし、昨日10月26日、思い切ってバッサリと選定し9号鉢に植え替えました。


後は無事に根付いてすくすくと育つのを見守るばかりです。

レモン

October 27 [Thu], 2016, 10:37
植えてから10年以上が経っても、花は咲けど実は生らなかった我が家のレモンの木ですが、




今年初めて6個の実が生りました。

コーヒータイム

October 27 [Thu], 2016, 10:09
曇り空の下、NESCAFEのコク深ラテを。


10月27日(木)・読書の日

October 27 [Thu], 2016, 7:32
 おはようございます。





今朝は、これで三度目の記事作成です。 

と言うのも、アップ寸前になって自分のミスにより記事を消してしまったからです。 

リンクする記事等を探す時、その都度下書保存しておけば良いのですが、面倒なのでついついやらずにこの有様になってしまうのです。 


私は朝起きたらまずベッドの中から、フェイスブックとツイッター、それにラインに朝の挨拶と共に今日の天気をアップしています。

その後ベッドから起き出し、先ずトイレにしゃがんで新聞を読み、その後顔を洗ってラッキー君と一緒に朝の運動をします。

それを終えてからこの「価値ある1尾」をアップし、それから朝飯というのが最近のほぼ毎日の日課です。



なので今日のブログアップは今の時間になってしまいました。 




改めまして、おはようございます。 


分厚い灰色の雲に覆われた今朝の延岡の夜明け時。

天気予報では曇りで朝から昼前晴れだそうです。

全国的に秋晴れの好天だとテレビの気象予報士は言っていますのに、何故か全国で延岡だけが悪天候のようです。 



10月27日から11月9日まで 「読書週間」 ですが、その初日である今日10月27日は 「読書の日」 です。

子供の頃は私も ファーブル昆虫記 をはじめ色んなや本を読んでいましたが、中学から高校と成長するに伴って電気などの専門的な本しか読まなくなり、悲しいかな大人になって全く読まなくなってしまいました。 

これが今の私の浅学人生につなっているのかもしれません。


それではどちら様も、残り少なくなった10月の一日をぼちぼち張り切って明るく元気にそして朗らかにお過ごし下さい。 

ご安全に

金堂ヶ池

October 26 [Wed], 2016, 17:07

結局、土手の草取りは腰痛が酷くなったので、半分を残して止めました。

なので今日の運動は本当にぼちぼちやりました。

昼 飯

October 26 [Wed], 2016, 12:14
ノベスタの山本君から頂いた新米、美味かったです。



これが普段の私の昼飯。

飯は小盛りでオカズは一品+味噌汁。
カミさんが漬けたキュウリのぬか漬け、意外と質素な昼飯です。 

自宅裏法面(のりめん)の草取り

October 26 [Wed], 2016, 10:52
腰のダメージが酷くなってきましたので、1/2を終えたところで、一先ずやめて様子を見ます。

自宅裏法面(土手)の草取り

October 26 [Wed], 2016, 8:37
今からぼちぼち張り切って始めます。 



 Beforeー 


10月26日(水)・原子力の日

October 26 [Wed], 2016, 7:07
 おはようございます。




素晴らしい秋晴れが二日ほど続いていますが、明日と明後日は再び天気崩れる予報です。 

土曜日と日曜日は持ち直しそうなので安堵しているのですが、問題は波高。

ノベスタカップ当日は、当番瀬の「矢作バエ」と「スズキバエ」から竿が振れるような凪であってほしいものです。



今日は、1963(昭和38)年、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われたことにちなみ、日本政府が1964(昭和39)年に制定した 「原子力の日」 です。

そして日本は、1956(昭和31)年10月この日、国際原子力機関(IAEA)に加盟しました。


また、今日の「原子力の日」にちなみ、各地で原発反対の運動が行われることから 「反原子力デー」 でもあります。

したがいまして、原発肯定、推進派の私にとっては何とも複雑な今日でしょうか。

ちなみに、沖縄の基地問題にしても私は賛成派です。 


それではどちら様も、週半ばの今日一日をぼちぼち張り切って明るく元気に、そして自分に正直にお過ごし下さい。 

今日も一日、どうぞご安全に
2016年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
宮崎県-土々呂
提供:釣り情報フィッシングラボ
★ プロフィールその他 ★
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:への河童
  • アイコン画像 誕生日:1948年
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮崎県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・アウトドア-磯釣り&ルアーフィッシングの他、アウトドア全般。
    ・グルメ-ビール&日本酒、焼酎の他、魚&肉料理、韓国料理。
    ・音 楽-井上陽水&小椋佳の他、ベンチャーズのエレキサウンド。
読者になる
アイコン画像 釣りの原点は小学の頃のフナ釣りととテナガエビ釣り。
24歳の時に振り込んだカニエサのイシダイ仕掛けが磯釣り初デビュー。
その後グレ、チヌは勿論、トカラ列島のヒラアジやアラなどの巨魚、南西諸島や男女群島などでのビッグオナガ、磯や船からのヒラマサ、ルアーでのヤマメやシーバス、ブラックバスなどあらゆるジャンルの釣りを楽しんで今日に至る。

アイコン画像 過去43年間の主な記録はチヌ60a、スズキ8.2`、ヤマメ42.5a、ブラックバス57aなど。
そして阪神淡路大震災発生前日の平成6年1月16日の夕刻、男女群島中ノ島の「吉田の2番」で仕留めた71.4a、4.75`のオナガグレが自己最大の記録。

アイコン画像 これまでの主な大会での優勝、入賞歴はオールジャパングレ磯ロイヤルカップ4回の優勝と3回の入賞(鶴見)、東レスーパースターカップ優勝(下五島大宝)、WFG2年連続優勝と入賞3回(鶴見及び五島列島)、亞洲海釣錦標選抜賽第3位(韓国)、スポーツフィッシングワールドカップ第3位(オーストラリア・ゴールドコースト)、G杯争奪チヌ九州大会(宮之浦)、G杯争奪グレ九州大会(鶴見)、GFG杯争奪チヌ(九十九島)、がまかつテスター会グレ(紀伊大島)、日韓親善スポーツグレカップ(上五島)、NBCチャプター熊本野尻湖戦(野尻湖)優勝2回などなど。

アイコン画像 天孫降臨の地、宮崎県高千穂町の神々の里に生まれ、現在はかみさんと二人で延岡でぼちぼち暮らす。
今まで数々の夢と感動を与えてくれた釣友と魚たちに心から感謝し、少しばかりの電気工事をこなし、孫の成長に癒されながら、年に数回の旅行を楽しむ日々。
がまかつ会延岡磯研、釣研FG延岡支部、MFG九州、GFG宮崎県支部、TFT九州所属。
全九州釣ライター協会常任幹事。

アイコン画像 目標は生涯現役釣り師。夢はオナガグレ71.4aの自己記録更新。
★ コ  メ  ン  ト ★
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年05月26日)
アイコン画像麻衣子
» 太陽君 (2017年05月26日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年05月26日)
アイコン画像麻衣子
» 太陽君 (2017年05月25日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年05月25日)
アイコン画像おばちゃん
» 太陽君 (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» お袋さん (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» 太陽君 (2017年05月24日)
アイコン画像akoako
» 太陽君 (2017年05月24日)
アイコン画像麻衣子
» お袋さん (2017年05月24日)
アイコン画像麻衣子
» 太陽君 (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» 5月23日(火)・ラブレターの日&キスの日 (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» ワイン (2017年05月24日)
アイコン画像への河童
» ワイン (2017年05月24日)
★ Yapme!一覧 ★
読者になる
★ 月別アーカイブ ★
http://yaplog.104aki.com/index1_0.rdf